15-11-25(2015年 改題第 3号 通巻57号)   
      
                  ベランダから    2015-11-21 

録  201511

19
「丸の内朝飯会」の例会に出席(テーマ「レアメタルの現状とMBO」アルコニックス正木社長)レアメタルの需給、急変した価格変動と会社経営の苦労と妙味などを大阪弁でユーモアも加えて。
高島屋で買い物―帽子・カジュアルシャツ・肌着・ベルト・ブリーフ・靴下・スリッパと上から下まで、割引を利用して―。


18日と20日は病院へ―下肢静脈瘤のエコー検査、栄養指導、診察と新薬切替―。

21
好天だったので多摩川原へサイクリング。多摩川原橋と稲城大橋との間を走ってみた。競輪選手の練習が盛ん。

22
日本橋に出かけ、日銀内の本屋さん(木村店長と大土さん)、売店の大瀧さん(現役。お孫さん連れ)と三越新館の中国料理店「筑紫」で5人で食事。毎度ながら全員が木村さんにおごっていただいた。彼は90歳で「足に来た」と言っていたが、杖を曳いて1人で見えたからお元気。話しは尽きない。私だけアルコールを飲んだ(ビール2、紹興酒1)

23
返本を忘れていたのに気づき図書館へ。ついでに「長田弘全詩集」と箏のCD2枚借りてきた。沢井忠夫の「現代筝曲」「日本の抒情」。箏だけの演奏を聴きたかったのでこれはよかった(尺八や声が入るのは好きでない)

24
「源氏物語」の朗読と解説を聴きに下北沢へ行った。イベント・カフェ「ピカイチ」。桐壷、藤壺の巻辺り。源氏に詳しい友家しづ先生の明快な講義。彼女は「丸の内朝飯会」のメンバーでもある。
あと、小路を入ったところの焼鳥屋で飲んだ。「粟国の塩」を使っていた。「菊姫」があったので
2杯。

テロへの攻撃(反撃)は戦争か。国際法上の戦争に該当するか。武力行使と戦争はどこがちがうのか。新しい型の戦争=新戦争ではないか。ますますおかしくなってきた。
同時に、難民や無関係な市民の死が増えるのをいかにするか。人間の知が問われている。

      
            多摩川原橋付近      2015-11-21
                                 おわり
               TOPへ戻る