←茶房 無垢里
    旧相馬邸の別宅

      シンデレラ物語 ↑
          リヤドロ
   ウイニングホテルロビー
   アルバム      2015-05-11    美原だより第29号
 第136回箱館歴史散歩の会 古建築利用のカフェ巡り
  

  

      

   

古建築利用のカフェ巡りとはおもしろい企画だった。
歩いたコースは、旧茶屋亭→カリフォルニアベイビー→ウィニングホテル(7階ストラン)→ベイエリア・サテライト(函館大学)→モストゥリー→ジョー&ラクーン→ヴィクトリアン・ローズ(旧英領事館)→旧相馬邸(茶房・無垢里)→甘味茶房・花かんろ→茶房・菊泉→日和茶房(6月初旬まで冬季休業)→まんまるの月夜。

まるで高級料亭のような茶房もあり、函館独特の上下和洋折衷住宅の豪華な茶屋、建築美を誇る建物の転用!?茶房もあり、また、西部劇に出てくるような西洋館のレストランもあった。ホテルのロビーにはリヤドロの陶製「シンデレラ」があった。

多彩な「カフェ」を愉しむことができた。併せて眼下の函館湾や新緑の函館山も愉しんだ。参加約120名。

    

    

12時解散のあと、田中真知子さん思い出の旧イギリス領事館でアフタヌーンティセット(私はギネスビールも)で昼食をとり、カールレーモンでベーコンやソーセージを、デパートでパンを買って帰った。
函館はいいところがいっぱい、としみじみ思った。

なお、歴史散歩は、次回(5/29)で終了することとなった(主宰・中尾さんの体調不良)。
           美原だより15-05-09へ