14-06-05(2014年 第24号)   
○五稜郭公園の藤とつつじ   6/3


この日、道内内陸部などは猛暑に見舞われたが、函館の最高気温は25.7℃と快適。
五稜郭公園までガ・フレとサイクリングし、藤とつつじを愉しんだ。杖をついた2人連れのおばあさんが楽しそうに歩き進み、つつじの咲く崖下にシートを敷き、お弁当をひろげた。仲のいい可愛いおばあさんだった。夜は常寿司とわたなべの焼鳥を愉しんだ。   

















○サイクリング  6/4
函館未来大学までサイクリングした。笹流ダムを通り越し、赤川通を左折すると上り坂がきつく、自転車は押して行くしかない。四季の杜公園へ行くつもりだったが道をまちがえ、途中から戻ることにし、砂利道を下っていたら滑ってひっくり返った。
未来大学の外観だけ見て、今度は舗装道路を走った。途中で茄子の苗とブライダルベールの小さい鉢を買った。帰宅後、ついでに小松菜と大葉の去年の種子をプランターに播いた。 おわり

                       美原だより14-05-28へ