13-05-17(2013年 第21号) 
○五稜郭公園の桜       5/14                         撮影:田中真知子
  

   

     五稜郭の桜の写真は、5/16撮影分を第22号に掲載した。17日はもう葉桜っぽかった
○村上春樹とプルースト
4日付で春樹の新刊本を紹介した。途端に次の本が気になってきた。ほかに読まなくちゃいけない本があるのに…と書いたところ、サイクル散歩で立ち寄った図書館に「羊をめぐる冒険」があったので借りてきてしまった。読む5作目はこれ。また、札幌で久しぶりに会った友人とおしゃべりしたときの話しで「ダンス・ダンス・ダンス」もおもしろいと聞いたので、読みたくなっている。

図書館でプルースト「失われた時を求めて」の全訳も数冊借りてきた。はじめのほうに書かれているサロンについて紹介しようと思ったのだが、ついでに東西のサロンというものを思い浮かべ、調べ始めたら、次々にいろいろな書物が出てきた。「源氏物語」「枕草子」の彰子や定子のサロンの前に、光源氏のモデルという説もある源融のサロンも出てくるし、私の説かと思っていた「一休サロン」は室町時代の北山・東山=義満・義政サロンとして取り上げられていた。ヨーロッパのサロンもいろいろ。それだけですでに収拾つかなくなりそうなボリューム。いままさに、無知きわまれりの感。   おわり 

美原だより13-05-13へ